エールのみんなに聞いてみました

 音楽療法学会の広島大会で、「エール」をネタに、「知的障がい者バンドAのコミュニティ音楽療法による検証」というタイトルで研究発表をしてきました。この大会は、対面とWebによるハイブリッド開催ということで、実際に広島で行われた大会は終了していますが、Webの方はあとしばらく続いていると思います。ですので、音楽療法学会員で大会参加の方は、僕の発表動画を見ることができると思います。

 何せ15分だけの発表なので、エールの紹介がままなりません。少しでもエールの実態に触れていただきたく、このところ連続してエールを題材に動画をあげてきました。

 

 今回は、メンバーの自己紹介とインタビューの記録です。話し合いも試みましたが、話題があちこち飛ぶので、思い切って○✕クイズ形式で、メンバーとお母さん、そして安田陽子さんに尋ねてみました

 内容的には、内輪受けするようなものですが、エールの実態はにじみ出ている気もします。

 お楽しみいただければ幸いです。