安田陽子さんに聞く(「うただまチャンネル」開始!)

 HPのリニュアルで、少し前からブログを定期的に書き始めましたが、同時にYouTubeチャンネルも準備しておりました。

 文字でお伝えするよりは、おしゃべりや演奏の動画の方が、適切な場合もあるんで、両方で発信しようと考えました。

 それで、まず皮切りに、安田陽子さんにご登場願いました

 

 安田さんとの出会いは、僕が村井楽器で、ヤマハの講師さんを対象に「音楽療法入門講座」なる月2回程の連続講座をやった時にエントリーしてくれた時でした。13年(?)くらい前でしょうか……。

 僕の話は、普段のヤマハの研修とは視点が全く違っていたでしょうし、分かりにくい喋りになっていたに違いありません。それでも安田さんは興味を示して、やり口や道具ですね、そういう僕の使うものを、恐る恐る(多分)、取り入れてくれました。

 実は安田さんの生徒の中にも、障がいのある子ども(当時、今はおとな)がいて、「何とかしたい」という気持ちだったんでしょうねえ。

 

 やがて、尾鷲に出かける僕のセッションに同行し、その過程で「エール」なるグループも誕生していくわけです。

 

 安田さんは、情熱を持って音楽し、生徒さんの出してくる音にその都度響き合う人で、これは何も僕と出会わなくても、すでに備わっていたことでしょう。

 そこへ、僕と一緒にやって、即興性というか、その場の音楽というものを次々出してくるようになったんじゃないかとも思いますねえ。

 

 もう一つ、振り返る、様々に考える、そういうおしゃべりが二人で楽しくできたのは、尾鷲が結構遠くて、長いドライブだったからかも知れません。まあ、僕は音楽する時は言葉をあんまり使いませんけど、その後、しゃべったり、書いたり、これは結構一所懸命にやります。そこを安田さんと共有できたのは、お互いの肥やしになったことと思います。

 

 

 安田さん(だけじゃないんですけど)に僕のオアイテを引き継いでもらい、めでたくご隠居のような有り難いポジションで、ブログや動画を発信できるようになりました。

 

 

 ということで、「うただまチャンネル」では、カリキュラムやテキストのない、僕には当たり前のセッションで、安田さん戸惑ったことなどを、お話してもらいました。

 これからもたびたびご登場願うことになると思います。 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    fujii (金曜日, 22 7月 2022 09:52)

    安田陽子さんとの会話(考え方)のトーク『うただま』チャンネルを拝聴させていただきました。吉田豊さんの考える音楽療法『うただまへの迫り方』を安田陽子さんが引き継いで、新たに安田陽子さんなりの音楽療法『うただまへの迫り方』がこれから展開されていくことに期待しています。
     このチャンネルを聴かせていただきながら、吉田豊さんの『その時の気分、その場で感じること』と、安田陽子さんの『その時の表情、季節、温度,母の気持ち・・その時にならないと決められない』と重ねて、素晴らしい取り組みだと思いますし、安田陽子さんはかなりの力をお持ちなんだなぁと感心させられました。この安田陽子さんの考えを元に私が思ったことは、(意識されるされないかは別にして)その子にあった課題を設定して、一緒にその課題に取り組んで、『出来た‼️やったね‼️』という成功体験を是非味わっていただきたいと思います。それはオアイテさんの自信にもつながるし、お母さんの信頼にもつながるものと思います。この子なら出来る!!この子なら乗り越えられる!!といった課題設定が出来たらいいのではないかなぁ・・・と。・�
     はい、今の安田陽子さんの取り組みを踏まえた上でこんなことを感じました。

  • #2

    まんどろ (金曜日, 22 7月 2022 11:11)

    いつもながら、丁寧に動画も見てくださり、嬉しいコメントを頂戴しました。ホント、ありがとうございます。
    また頑張って、いろいろ紹介しますので、折々、よろしくお願いします。