新年度になりました

 新年度に入ってから早くも2週間が過ぎました。月に1回くらいは、ブログで出来事をまとめておこうと思ったものですが、なかなかそんなふうには・・・・。

 

 2016年になって、僕にとって比較的重要なことが折り重なって続きました。

 イベント名だけでも書いておこうと思います。

1月22日  

 大学時代の友人の告別式参加で上京。年賀状は元気でしたのに突然でした。彼の駆使する言葉や知識は、半端なくものすごいものでしたし、それを継承する人が出てきてもらいたい。

 

1月24日

 憧れのミュージシャンの新倉タケオさんに伊勢のステージに乗ってもらい、部分的に即興的な演奏をさせてもらいました。嬉しかったし、面白かった。

  タケオさんは、8月にはジャズの山下洋輔さんとジョイント。見に行きたいと思ってます。

 

1月31日

 三重大の根津先生にスーパービジョンをお願いして、学校の先生と楽器店の講師が実践発表する勉強会をしました。僕は、教育とか福祉とか音楽とかのジャンルを超えて、お互いがお互いをリスペクトしながら学び合う場を作っていきたいのです。

 

2月7日

 わがスタジオ&ゲストハウスに、福島と愛知から10名を超える専門家の訪問を受けました。僕のやること、やってきたことに真剣に学びのまなざしを向けていただき、びっくりやら嬉しいやら・・・。

 

2月21日

 ライブスペースin明和。毎月やってるライブスペースの勢の!の明和バージョン。明和でも2回目です。僕が思いついたことを仲間と進めていくうちに、こうして別の人が中心になってイベントをやってくださる。しかもそうすることで、目指していた真髄のようなことも見えてきた気がしてます。

 

3月7日8日9日

 福島県に出かけました。災害復旧の見通しさえ立たない、浜通りを1日かけて見て回ったり(通行止めがいっぱい)、郡山のフォーク喫茶を訪ねたり、大学でちょっとした講義をさせてもらったりしました。帰りがけ宇都宮に立ち寄り、遠山文吉先生にもお会いしました。

 余りに濃密な時間でしたので、まだ僕の中でこなれてません。

 

3月20日

 奈良市春咲きコンサート。エールの参加も3回目。進化し続けるエールに場をいただけるありがたさに感謝。でこの先どうなるのか・・・・。

 

 これに日常業務かそれに近い単発のイベント的な活動もあったりして、ゆっくり振り返ることもままなりません。ですが、振り返りつつ一歩前に進むのは、僕にとっては生命線。4月に入ってからは、一所懸命に論文を書いてます。

 論文書きといえば、ふつう一人の作業なんだけど、おつきあくださる方があって、話をしたり、メールのやり取りをしたりで、少しずつ出来上がっていってます。締め切りがないと仕上がらないですねえ・・・。

 

 こんなふうで、張り合いがあって、発見もあって、人との交流もあって、言うことなしの幸せな日々ですけど、さすがにお疲れ気味ではあります。