いつの間にか・・・

 大変忙しい、というわけではないけれど、それなりに日々いろいろなことに遭遇し、頑張って仕事をこなし、面白いことに出会い、人との出会いに喜びを覚える毎日です。

 いわゆるイベントごとと日常的な音楽活動との切れ目のないシークエンス、ぼんやりしていると、ただ過ぎ去ってしまうだけのことですが、振り返りつつ、考え、また試してみることで、生きている充実感も味わえます。それが僕にとってはいわゆる研究発表という形で実践を短い文にまとめる作業です。

 現在大胆にも学術会議への応募で3つないし4つのテーマで考え、書いて、人に相談し、また書くという作業をしています。これが僕にとって何よりの振り返りなのです。

 

 ありがたい、本当にありがたいことに、こうした僕のまことに個人的で独りよがりともいえる物言いを良しとして、認めてくださる方が現れ始めました。ここ1~2年のことのように感じます。

 追い風を力に頑張ろうとも思うし、調子に乗ってはいけないとも思います。

 

 身の丈は自分で決めてはいけないと言われたこともありますけど、あくまで等身大の自分を表現していこうというのは、いつでも結構難しいですねえ・・・。